mark
新潟県の元気企業・組織に向けた経営革新をサポートします

2013 年度  新潟県 経営品質賞 受賞企業


2013 年度  新潟県 経営品質賞 表彰企業決定!!
3 月 26日 新潟県経営品質賞委員会

 


              「奨励賞」 ■中小企業部門 株式会社フーゲツ                        
      TEL 0258-84-4141  (1社)
■ 受賞理由
【小ロット、短納期に対応した現場での対話型の生産管理システムの継続的な学習】
小ロット、短納期の対応を必要とする顧客や、特殊な設計や機能、あるいはデザインを重視する顧客をターゲットに選定。競争力を磨くため、製造ラインから独立した幹部社員が、現場社員と日常的なコミュニケーションによって、製造現場でのプロセスを生産管理の側面から支援して、顧客からの要求にきめ細かく応えている。加えて、戦略的な設備投資を行いつつ、経常利益率や自己資本比率は、業界他社と比較して高いレベルで推移している。また、労働災害を未然に防止する安全・衛生管理を行い、連続無災害休業ゼロを7年間2,600日以上継続している。

【顧客の「ハコぶ」と「演出」の問題を先読みした新たな製品や意匠提案】
『顧客の「快」の追求と「不快」の解消』の観点から、部門間や機能間で連携して問題解決策を検討し、新たな製品や意匠などの提案を行っている。加えて、日常での営業活動を通じて得た知見を基に、外部環境など各種分析を経営幹部・社員が手分けして行って現状認識のまとめと戦略の方向性を決定している。こうした一連の活動は現場からの視点で事業を成長させようとする戦略意図を社員に「理解」「共感」「納得」させるものであり、社員の業務にあたっての自主自律の精神を促進し、新規顧客の開拓や厳しい市場環境にあっても高いレベルの売上高をもたらしている。

【ネット販売事業を梃にした地域色豊かな新たな事業開発の深耕】
顧客の要求・期待に対応した製品開発のみならず、新たな顧客や市場を開拓するために、ネット販売事業をアンテナショップとして活用し、ミリ単位で顧客の要求に合わせて段ボール家具を製作できるシステム開発を行うなどの取り組みを行っている。また、障害者雇用を積極的に行うとともに、障害者施設への外注委託や物品購入も積極的に行って、社会的弱者の社会参加を促進している。              
また、段ボール製作の端材など100%古紙のパルプモウルドを使った花火玉皮や段ボールパレットなどの環境に優しい地域色豊かな新製品によって新規顧客の開拓で良好な結果が示されている。                        

以上